みさたん2019

今年も世界一大好きな女の子の生まれた季節がやって来た。そんな女の子の生誕祭は今年は、また目撃したかった対バンだった。2016年4月に目撃した対バン。それから3年経って観れるとは思ってなかったので嬉しかった。好きな女の子は粋な計らいをしてくれたものだ。(この2組が出るイベントとかはあったけれど主催?としてだったのが普通に嬉しかった。)

 

またしても記憶が消えつつあるので急いで必死に見たもの感じたものを手繰り寄せながら書いています。(セトリ順で全部の感想書いていたら長くなりすぎてしまったのでちょいちょい削ってます。それでも長いです。長い割に読み応えはないのでそこは申し訳ない。)

 

まず、私が会場に入ったタイミングで流れていたBGMはスピッツの"チェリー"だった。この時、私の頭の中では去年の生誕祭での記憶が一気に蘇った。申し訳ないけど、色々流れているBGMの中で"チェリー"の記憶しかない。笛吹き花ちゃんとかドレミファだいじょーぶとかバンもん!とか流れていた記憶あるけど鮮明ではない。本当色々考えて流してくれてたのにごめん。新宿駅にすら気がつけなかったよ、、、。

だから"チェリー"の話だけします。去年私が泣いた曲。繋がってるな〜と思った。今まで応援してくれている人のことは当たり前だけど置いて行かなくて。この日会場に来てくれた人にも愛をたくさん渡せるような。勇気を持たせてくれるような。現実に生きている中で辛かったりしんどかったりしても大丈夫って言ってくれるような。そして来年やその先にも連れて行ってくれるような。そんな気がした。勝手に。もう会場入ったタイミングで改めてこの生誕が成功すること最高な対バンであることを感じた。

 

そんなこんなで、神聖かまってちゃんのライブが始まる。

 

"33才の夏休み"から始まったライブ。良い曲だな〜と改めて思う。そして、去年から生誕祭という物語は続いていたのだと思う。感謝の意味での33才の夏休みだったのかな、新しい年齢に向けての曲だったのかなと勝手な考察などしていた。

初披露の"毎日がニュース"は贅沢だったな。またプレゼント貰ってしまったよ。あなたのお誕生日なのに。やっぱかっこよかったな。毎日がニュースも刺さるんだよな心に。

 

神聖かまってちゃん-毎日がニュース

2019.10.22 新宿BLAZE

https://youtu.be/oK6RiTp4XJI

 

"レッツゴー武道館っ!"もバチクソカッコ良いよね。ライブでセトリに含まれてると爆上げするよね。バチバチの真っ赤な照明とかっこいいメンバーと。血が騒ぐこの感じ。会場の空気も変わるし。このメリハリ具合が最高だった。ゾワゾワした。ゾクゾクに近いか?

 

"熱いハートがそうさせないよ"は予想していても最高を更新してしまう曲。好きな女の子がドラム叩きながら歌う姿はもう好きの感情しかない。わかります。

 

"ロックンロールが鳴り止まないっ"

"フロントメモリー"

と最後まで楽しいライブだった。

かまってちゃんってメロディーが本当綺麗で心に染みるのだけど盛り上がるものはバチバチに盛り上がるしかっこいいし。ライブはリアルタイムで生きていること。直接観に行かないと体感できない空気感があるということ。行く度にこれを教えられる。

 

次はバンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

衣装がみんなNaMiDaの時ので一目見てわかった。あの対バンをもう一度という意味。また繋がってしまったね、タイムスリップしたかと思った。また、意図してないけどあの時に観た位置と今回観た位置が大体一緒だった。でもあの時とは違くてアイドルとしてのとても成長しているのを感じた。そうしたら同時に色んな思い出が出てきた。

 

"君の笑顔で世界がやばい"

この曲はリアルに私が高校生の時にライブで死ぬほど聴いたから私の青春ソングの中の一曲。大好きだな〜。メタモルフォーゼって言葉が好きだし今も少し信じてるから推しメンがこの言葉を使って歌詞書いてそれを体現してるからすごいよね。ドラム叩けばメタモルフォーゼだもんね。本当にその通りだねと思うけど。私の中ではドラム叩いてない時もヒーローだよ。

 

"ハッピーバースデーソング"

一斉点灯。全体に染まるピンク色。愛の象徴。幸福。今こうやって書いているだけで涙出る。感謝の気持ちとおめでとうの気持ちと大好きな気持ちが溢れる。私この曲結構好きで。私自身も初めて行ったライブのことを思い出すし、ステージに立つあなたたちの気持ちも感じることができる。2番の歌詞が好きだよ。ぐみさん、みゆちぃ、汐りんの流れのところ。全部の歌詞が好きだけど特にね。(話しちゃうけど一斉点灯だよって曲始まる前にアピールする望月さんイケメンすぎて惚れた、一瞬浮気した。すまん笑)

 

"スピードリオン"

秘めた想い。今年はメンバーみんなで。みんなで歌うスピードリオンは信頼の塊だと思っています。これ以上の感想は私の秘めた想いにしておきます()

 

"Q.人生それでいいのかい?"

私はもうすでに「Q.人生それでいいのかい?」に対して「sey yes」してます。あなたを推して悔いなしです。逆に出会ってくれてありがとうのお気持ち。あと、これは個人的に落ちサビで絶対にピンクのキラキラをあなたに届けたい、誰よりも届けたいと思ってしまう曲。この日もたくさんのピンクのキラキラを届けたい人が揃ってて素敵だった。かっこよかった。

 

"想い出サンセッタ"

グッと来ますよね。目頭が熱くなる。あと、これ歌う前にメンバーと一旦バイバイしようとしたときの、汐りん超絶可愛かったです。

 

"White Youth"

イントロから泣きます。この日も泣きそうになりました。堪えました。1人で歌い上げた想い出サンセッタからの真っ白な照明とともに5人のメンバーが現れる。歌詞も良すぎて無理になるんだよ。苦しい時も幸せな時も泣いてしまう曲。大好きな人しか関わっていない曲。私が死ぬ時に走馬灯を見るのであれば本当にこれだと思う。この日に聴けたことは本当に幸せだな。

 

"エンド・レス"

あなたの愛を受け止めるから、わがままだけど私の愛も受け止めてほしい。私の「大好き」はゆるぎがないよ。「大好き」には色んな形があること、特に「不完全で終わりのない恋のアンサー」を教えてくれてありがとう。

 

"UP↑ぷらいむ"

大事な時にしかやらない曲って話してくれてて、私もこれをやる時は大事な時なんだろうなってわかっているし。これをこの日にやってくれて素直に嬉しくて好きという感情しかなかった。諸行無常の世界だけど可能ならば、できる限りあなたのことを応援したいからこれからもよろしくしてほしい。全部私のハートに残っているよ。

 

アンコール

"塔を登るネコ"

フロメモかロク鳴りコラボだと思っていたので驚いた。あと、ちょっと色々あってやや後ろから見ていたのだけど。会場にいたファンの盛り上がり方はもちろん、ステージのみんなも印象的だった。キラキラの笑顔だった。みんなが。全体が。去年とはまた違うあたたかさ。あなたが多くの人を愛した分、あなたのことを好きな人が、愛している人があなたの周りで歌い踊り演奏をし歓声で盛り上がる。

 

今年の生誕祭も楽しかった。やっぱり私はあなたのことが大好きだと思った。最後にまた来年もみたいなニュアンスのこと言っていて、まだまだ続くのだと嬉しくなった。このメンバーでやる対バンは最後になってしまうかもしれないけれど私の心や脳内では生き続けるし、大丈夫だと思った。寂しいけど。でも、なんだか勇気を貰えた気がする。前を向く勇気。恩返ししたいのにいつも貰ってばかりだな。

 

今年もたくさんの幸せをありがとう。私もたくさんの幸せを返していけるように頑張るね。

 

私のだいすきなすずきみさこさん。

お誕生日おめでとう。

 

また来年も。

Let’s heading out for the next season under the same starry sky.